最近、家計簿をつけ始めました♪貯金が楽しい今日この頃…。

最近、上手に貯金できてないな、なんでかなーと思って、自分の支出の見直しもかねて、家計簿をつけ始めました。
今日は家計簿を始めてからちょうど1ヶ月目。
家計簿って実際に書いてみると、自分にとって思った以上のメリットがありました!
まずは危機感。笑
やばい、今日はこんなに使っちゃったから、明日お弁当作らなきゃな…。と自分で考えられるようになりました。
これは私にとってはかなり良い気付き!
危機感がないと、ついコンビニ弁当とか買ってしまうので…。
そして当たり前ですが、自分が今何にどれだけお金を掛けているのかを知ることが出来ました!
私の場合は食費。交際費も思った以上に掛かっていましたが、それ以上に気になったのは毎日の昼食代でした。
コンビニ弁当だけじゃなくて、お菓子とか、飲料とかつい買ってしまうのが良くなかったようです。
今日で1ヶ月ですが、これからの目標は、昼食はお弁当を作る!これに尽きます!笑
ざっくり計算してみましたが、これで食費三分の一は節約できるかも★
明日からお弁当作り頑張ります♪キレイモ 33箇所